Limitless☆BLUE



スポンサー広告 |

木曽オリオン 再び!!

以前お知らせした NHK長野放送局が作ったドラマ

『木曽オリオン』

が明日再放送となります。

BSプレミアムで午前11時からです。

午前ですよ、午前!!


大雪の影響がまだ残り、増税前で、決算期で殺伐としてしまう今日この頃ですが、このドラマを見てリラックスしてくださいませ!
| コメント:0 | トラックバック:0 |

木曽オリオン

先日NHKのBSプレミアムで『木曽オリオン』というドラマが放送されました。

長野放送局が初めて作ったドラマだそうです。

☆ 天文台での話

☆ 和久井映見さん主演

☆ 長野県の話

こりゃぁ見ないわけがありませんね。

というわけでHDDの録画して見ました。
本当はリアルタイムで見たかったのですが、相方が三浦春馬君のドラマを見たいというので泣く泣く放送終了を待っての視聴です。

和久井さんがオバチャンぽくなっていてときめかなかったのは少々残念でしたが、面白かったです。
(ふくれっ面させたら日本一なんて言われてた頃はときめきっぱなしでした)

割と淡々とした話なので敢えてああいうキャラ設定にしたのでしょうね。

あぁ天文学者になりたかったなぁ・・・。(妄想ですけどね)

木曽オリオン 予告編あり
| コメント:2 | トラックバック:0 |

アイソン&ラブジョイ

夜明けの東の空に彗星が集結しています。

さらに水星まで。

前評判が高かったのはアイソン彗星。

テレビなどでも取り上げられて、専門書も数冊出る人気ぶり。

でも・・・・・光度上昇がイマイチ。

哀損彗星なんて言われてたりする。

実際見ても、う~んイマイチ・・・。

本当に世紀の大彗星になるんだろか?

月末に太陽に最接近するからそこで持ちこたえて、ぷは~っともろもろ吹き出してくれたら・・・と、期待は膨らみます。


そして現在アイソン以上に明るくなってるのがラブジョイ彗星。

LOVE女医なんて言われてますが、こちらは光度が高いこともあり大体の位置を知っていれば双眼鏡ですぐに見つかります。

ネットの情報を見てると緑色のきれいな彗星ですね。


これからしばらくは満月すぎの月明かりがあるため条件は厳しくなりますが、来月以降はぜひ遠征して暗い所で緑色した本体や伸びた尾を見てみたいものです。


とは言いつつも、また明日の朝も4時過ぎに布団を抜け出して双眼鏡片手に東の空を見上げてしまうんですよね。

突発的に明るくなることを期待してね。

| コメント:0 | トラックバック:0 |

SPACE BALL

先日、珍しく電車で都内へ行ってきました。

行き先は豊洲。

目的はコレ。


はい、楽しかったですよ。

きれいでしたよ。

でも・・・。


正直物足りなかったです。

宇宙の果てとか、宇宙論とか抜きにしてもっと映像で魅せてほしかったかな。

360度とか過度な期待しちゃったせいもあるかもしれないけどね。

国立科学博物館のシアターの方がアトラクション的な楽しみがありました。


う~む、意外と見せ方は難しいのかもしれませんね。

でも大平さんのことですから、きっともっと素敵なものを作り上げてくれることでしょう。
| コメント:2 | トラックバック:0 |

C8再出撃!!

久しぶりに望遠鏡を出したら月が見たくなりまして。

中秋の名月も近いしね。

そんなわけで今日もC8+ポルタです。

と言ってもポルタは昨日から出しっぱなしなだけっだったりします。


さぁ、暗くなってきて東の空にはでっかい月が輝いています。

C8をむんずと掴んで月の方向へ向けます。

この手軽さはポルタの魅力です。


大雑把に合わせてアイピースののぞいてみると、眩しいくらいの月がありました。

ピントが合っていないのでソロリソロリと焦点ノブを回します。

徐々にピントが合ってきて、さらにゆっくりと。


そして合焦!

月はクレーターがあるからピントが合う瞬間ってはっきりわかるんですよね。

このときの『スーッ』とする感覚はとても気持ちがいいものです。

満月近くで見どころは少なかったですが、久々に望遠鏡で見る月は飽きさせませんでした。


せっかくだからブログ用にと写真にもチャレンジしましたが、これが難しい。

いつかもっと素敵な写真を撮ってみたいものです。

IMGP3964_convert_20130917235932.jpg


| コメント:0 | トラックバック:0 |
| ホーム |次のページ>>
