Limitless☆BLUE



スポンサー広告 |

2012/05/21 金環日食

金環日食といっても太陽を見るわけだから自宅で十分。

1時間登校を早めた息子の小学校では保護者も日食観察に参加できるらしい。

週間予報も概ね良好で、小学校に行くつもりでのんびり構えていた。


ところが前日予報では曇り・・・。

仕事を終え、帰宅してからのドタバタが始まる。


まず考えたのは富士山。

車で5合目まで行けば雲を抜けるのでは?

しかし雲がそれなりに高度がありそうなのと、静岡方面の予報がイマイチで脱落。

天気予報では南に低気圧があるので北の方が晴れるとのこと。

アクセスを考え中央道と圏央&関越の高速道方面を調べる。

すると甲府も鶴が島も1時間ごとの予報でずら~っと晴れマークが並んでいる。


よし、行くなら鶴ヶ島方面だ。
どうせなら走ったことのない圏央道を走ってみたいという理由で決定した。

ただし日曜の仕事が販売会だったので結構疲れてる・・・orz

まだ時間はあるので午前3時の情報を見て最終決定しようと考え、布団に入った。


2時半に目が覚める。

ネットで情報収集。
普段は見ないが、天文現象があるときの2ちゃんねるは楽しい。
全国各地の情報がわかるし、
『こっちはだめだ。関東の人がんばれ』とか
『ギリギリまで自宅で粘る』とか
『これから出発するぞー』とか
妙な一体感があるのだ。

鶴ヶ島方面の天気を確認し、行き先に決定。

気ままな一人旅だし急ぐことも無いので再度布団にもぐりこんだ。

ただ、小学校に行かず1人だけ金環日食を見に行くことの後ろめたさは抱えたまま・・・。
東京・神奈川でも回復傾向という情報もあり、運を天にゆだねようとも思ったり・・・。


午前5時。雲はあるが意外といけそうな感じ。
あれこれ考えたが、結局家族そろって思い出にしたかったので鶴ヶ島は中止。
7時前の登校を待つことにした。

しか~し、

時間とともに雲が厚みを増してゆく。

太陽の位置さえ全くわからないほど。

こりゃだめだ・・・orz

登校する妻子を見送り、NHKでの日食ライブ映像を見る。

『ま、しょうがない。』と思いつつ恨めしげにベランダから曇り空を見上げた。

あれ?

あれれ?

あーっ!!

太陽の周りの雲が薄くなり、Cの形をした太陽が見えてきた!

用意していた日食メガネを出すが、全然見えない。
雲によって減光されているのだ。

もしや?!

急いでカメラを出してきた。

雲間から見えるたびに、カシャ、カシャ。

やがて太陽のリングが空に現れた。


美しい!!

なんとも不思議な光景。


雲が適度にフィルターとなっているので、肉眼で空に浮かぶリングが見れたのはラッキーだった。


家族で一緒に見ることはできなかったが、そのかわりに写真に収めることができた。
父親としてはちょっと残念だが、ブロガーとしては結果オーライということで(笑)

ということで何枚か載せておきましょう。
IMGP3162_convert_20120521132925.jpg
IMGP3173_convert_20120522012939.jpg
IMGP3176_convert_20120522013139.jpg
IMGP3182_convert_20120522090934.jpg
IMGP3188_convert_20120522013258.jpg

| コメント:2 | トラックバック:0 |
<<午後はゼルビスタ | ホーム | 2012年5月13日>>

コメント

金環日食の観測あちこちと観察場所を考えていらしたんですね。

でも最終的にはご自宅ですね。
それが当たりに当たったんですね!!

写真綺麗に撮れてますね。
三枚目の写真は金環日食の輪の中心に月の影が来ていますね。

雲がいい感じで太陽光を低減してくれるから肉眼でも見られましたね。

テレビなどでもやってましたが、来月も月食等のイベントがあるそうですね。
楽しみですね。


2012-05-23 Wed 00:15 | URL | 町田の宮古好き [ 編集 ]
コメントありがとうございます。
元天文少年なもので血が騒ぐんですよね。

鉄子や山ガールが人気となり、次は宙(ソラ)ガールだそうです(笑)
う~ん、20歳若かったら僕の人生変わってたかも…ヽ( ̄▽ ̄)ノ


宮古島の星空はさぞかし綺麗なんでしょうね 。
いつか教えてくださいね。
2012-05-23 Wed 00:36 | URL | つきつきむそん [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |
