Limitless☆BLUE



スポンサー広告 |

作っちゃおー!

FC東京が大好きなお隣のてんま君がゲーフラを作りたいと言っているそうです。

少しでも参考になれば・・・というわけで、僕のゲーフラ作成記でございます。

用意するものは
* 布(町田のOKADAYA)
* カーボン紙(町田の世界堂)
* アクリル絵の具(相模大野の世界堂)
* 紙テープ(相模大野のユニディ)
* 突っ張り棒(つきみののダイソー)

ま、こんなもんでしょうか。

何といってもまずは『メッセージ』
選手に伝えたい言葉を考えましょう。

僕の場合は勝手にキャッチコピーみたいなものを考えて作ってます。

次に、パソコンに考えた文字を入力します。
そしてイメージに合うフォント(字体)を探します。
IMGP1697_convert_20101118012506.jpg

さらに着色すれば、
IMGP1701_convert_20101118012648.jpg

何となーく完成形が想像できますよね。

内容が決まったらまず印刷します。
文字の寸法を測り手ごろな大きさに拡大コピーします。
このときの倍率設定にご注意ください。
両端にバーを入れて掲げるのにちょうどいい大きさです。

サイズが決まったらいよいよ実際にフラッグを作ります。

僕はゼルビアのカラーである青い布を使用します。
青地に白って結構視認性がいいんですよね。

布の上にカーボン紙と拡大コピーした用紙を重ね、文字をなぞっていきます。
すると当然ながら布に文字の形が記されていきます。
ここでの注意事項は、とにかくずらさないこと。
用紙をしっかり押さえながら一気にやるのがポイントです。
IMGP1593_convert_20101118012856.jpg


さてここからが正念場です。
文字の形の外側に紙テープをペタペタと貼っていきます。
直線が多いと楽々ですが、カーブが多いと泣きそうです。
なるべく漢字は少なくしたいですよね。
IMGP1595_convert_20101118013035.jpg

このシビレル作業が終わればあとは楽勝ですよー!

アクリル絵の具で塗っていきます。
ただし重ね塗りが必要です。4~5回は塗ったかなぁ・・・。
IMGP1596_convert_20101118013302.jpg
IMGP1600_convert_20101118013423.jpg

もし白色以外の布にカラーで塗る場合は白で下塗りすることをお勧めします。
これをしてあげると発色がとても綺麗になりますからね。

しっかり塗って乾いたら、感動の瞬間が待っています。
そう、紙テープをペリペリと剥がすのです。
すると!
IMGP1628_convert_20101104000655.jpg

思わず『おおっ!』と唸ってしまうことでしょう。
努力が形になって現れた瞬間なのです。

あとは上下をしっかり留めて、左右をポールが入るように袋状にすれば完成です。
縫製すれば仕上がりもきれいだと思います。
でも僕には無理なので、両面テープで上下を折り返して留めて、左右はホッチキスと布テープで何となーく留めてます。
まぁ、選手からは裏は見えないのでご愛嬌ということで(笑)

途中で小さな失敗もあるかもしれませんが気にしない!気にしない!
選手に思いが伝わればいいんですから。

一番大事なのは気持ちを込めて作って、気持ちを込めて掲げることです!

最初はちょっと恥ずかしいけど、すぐに癖になりますから(笑)
(以前ブログに書きましたが、ゲーフラを掲げていたら勝又選手がサインボールをくれた時は『作って良かった~』と思いましたよ)
IMGP1684_convert_20101109220141.jpg


SAGAWA SHIGA戦は魂を込めたゲーフラ3本持って麻溝に乗り込みます!!
ゼルビアのホーム最終戦です。ゲーフラで青の面積を増やしましょう!

ゼルビア | コメント:7 | トラックバック:0 |
<<お誕生日おめでとうございます。 | ホーム | 11・21へ>>

コメント

私も布をかったので、作成してみます。
参考になりました^^
2010-11-18 Thu 13:52 | URL | さなう [ 編集 ]
あ、すいません。一点だけ教えていただきたいです。
マスキングに使ってるテープはどんなものですか?
100円均一で売ってるようなもので問題ないでしょうか?
2010-11-18 Thu 14:46 | URL | さなう [ 編集 ]
コメントありがとうございます。参考になれば嬉しいです。
マスキングテープは普通の(笑)です。ユニディで4、5個パックのものを買いましたから多分ダイソーでも大丈夫だと思いますよ。
ただ境目は大事なのでしっかり貼るのと、筆で塗るときにテープを剥がさぬような向きにすることでしょうか。
カーボン紙とテープ余ってるから差し上げましょうか?
日曜のお披露目楽しみにしてまーす!
2010-11-18 Thu 15:17 | URL | つきつきむそん [ 編集 ]
とてもうれしいです。
さすが師匠です。
また、今度詳しく教えてください。

ありがとう。
2010-11-18 Thu 20:48 | URL | 隣のてんま [ 編集 ]
ようこそいらっしゃいました。
ゲーフラ作るのは楽しいよ。
世界にひとつだけだからね。

いつでもお手伝いするよ~!
2010-11-18 Thu 21:36 | URL | つきつきむそん [ 編集 ]
こんにちは。
以前、私のブログに、コメントいただきありがとうございました。
いつの間にか、こんなにゼルビアなブログを立ち上げていらっしゃったのですね。アルポンさんのところで見つけました。

石堂選手を応援していただいてありがとうございます。
これからも、彼を支えていってあげてください。

来年も、野津田に行くことを楽しみにしています。
2010-11-27 Sat 23:04 | URL | ウサギおとうさん [ 編集 ]
お久しぶりです。
何かちょっと照れくさいです。
ウサギおとうさんからのコメントすっげーうれしいです。
石堂選手は今期は怪我が多くて大変だったみたいです・・・。
来年は2年分の活躍をしてくれると信じています。

そして来年はゼルビア・山雅の順番で一緒に昇格しましょう!
2010-11-27 Sat 23:34 | URL | つきつきむそん [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |
